HOのブログ

主婦の雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

診療所の年末大掃除

午前中の仕事を終えて、 午後からは大掃除。 いつも木曜日の午後は休みなのに。。と言うのは置いといて‥ パートも大掃除に参加します。残業代出るかは謎。多分出ないっぽい。お昼ごはんにお弁当もらいました。お茶なし。水分無くて、食べにくかったなぁ〜。 …

診療所に就職する前に聞いておきたいこと。就職してみてわかった!診療所の実際

診療所に就職して慣れてきたと同時に 色々実態が見えてきた! 仕事的には病院に比べて断然楽! なんだけど、おツボね的な人が働かない。 今それせんなん?みたいなことする。 なのでほぼ1人で働いてる感がある時間がある。でもそこそこ余裕ー!1人は忙しいん…

大したことない

仕事疲れたなー。 今は診療所で働いてます。 朝働いて、 昼休み長くて家帰って、 夜また働いて帰宅。 帰宅時間20時 疲れたけど、 大したことない。 嫌な人と一緒に休憩すること、 夜勤して、朝帰りの誰もいない、家で1人なこと、 看護研究、 トイレにも行け…

認知症デイケア3日で辞めたけど、早い決断して良かったと思うわけ。

早く辞めるメリットその1 まず、精神的ダメージが少ない! 長ければ長くなるほど、教えてもらったのに、ここで辞めるなんて‥という申し訳ない気持ちが出てきて辞めにくくなる。 つぎの探すのに、気持ちがすぐ切り替えられた。 前の職場を数年勤めて辞めたと…

認知症デイケアの仕事、3日で辞めました。仕事内容と、辞めた経緯。

短期間で辞める人を見ることはあっても、 自分が短期間で辞めるなんてなんて思ってもいなかった。 この話は、黒歴史!!! 闇に葬ろうと思っていたけど‥辞めて大分経つし、 こんなこともあったなぁ〜と今では冷静に思えるし、もし認知症デイケアに行こうかと…

ハーゲンダッツは体にいい素材を使ってるから、温度変化を受けやすい

この間ハーゲンダッツをスーパーで買って、食べたら、霜が沢山! 食感はシャリシャリ、ザラザラしてて、、、いつもと違う! なんだこれ!!??と思い、調べてみたら、 ハーゲンダッツは安定剤や乳化剤といった添加物を使ってないから温度の影響を受けやすい…

お店みたいに美味しい(と思っている)クリームパスタが簡単に作れるレシピ

食べ物のことばかり考えてます。 こんにちは! 今日は毎日食べてるクリームパスタ紹介! 美味しそうでしょ。 美味しいよ。 はまってます! 市販のクリームソースなくても、美味しくて、コスパも良い! さっそくレシピ紹介! クリームパスタ(1人前) 【材料…

BISTRO FUN D TABLEでランチ♪【兵庫県三田市】

インスタや食べログで沢山写真が出てきたお店♪ だいぶ前から気になってた、ビストロ・ファン・ディ・テーブルさんへ行ってきました♪ 3連休ということもあり、オープン時間の11時半に入れるように到着! お店の前に駐車場があって、2台止めれます。 道路挟ん…

じゅうじゅうカルビは日曜日もランチメニューやっていた

じゅうかるびのランチメニューって、食べ放題だけなのかな・・・? 食べ放題は損しそうなので、もっぱらランチセット派です。 事前リサーチでは、土日祝のランチやってるってことだったけど、実際に席でメニュー表みるまで疑ってました。 どうせ、土日祝の料…

使いやすいキッチン!作業台のある収納棚!

賃貸アパートに住んでおります。 こんばんは! 我が家のキッチンは狭いので、料理スペースが写真のような狭さです。 まな板置いたらもう、置くところほぼない。 そんな時は、電子レンジの上とか、お皿洗って置くところの台とか、ありとあらゆるところを活用…

正看護学校の雰囲気 ~准看護師から正看護学校へ進学した体験談~

社会人→准看護師→正看護師 正看護学校は、病院附属の看護学校へ いろんな都市から来てる人が多かった。 2年間で、朝から夕方まで(9時~16時くらい) 1年生は座学がほとんど、2年生からは実習が始まる。 授業は、准看護学校でもしたけど、最初からより詳しく…

准看護学校の雰囲気 ~社会人から准看護学校へ入学した私の体験談~

社会人→准看護学校→正看護学校→看護師 という経歴でを得て、無事、看護師に。 私が准看護学校に入学した訳は、地元に学校があったということと、学費が安かった事が決め手。 学費は自分持ちだったので、働きながら学べるのが良いなあ・・・と。 クラスは1ク…

当時の職業訓練校の先生と同級生とご飯に行ってきて、休みが120日以上ある企業に努めたいと思った話。

高校卒業してから、職業訓練校に1年間行きました。 当時19歳の年で、同い年は5人もいました。 他にも、幅広い年齢層の方が来ていましたが、みんな仲良かったし、楽しかったです。 あれから約10年の昨日、当時の先生と同級生と会うことに! 意外と久しぶり感…

印鑑登録証明書と結婚前に作ったMY CARDの再発行をしてきたがやっぱり新しい名前と住所だった件。

前の職場に印鑑証明書を送らないといけないような書類が届きました。 前の職場に新しい名前知られたくないな・・・新しい住所知られたくないな・・・と思っていたので、腰が重かったです。 そういえば、10年ほど前に作ったMY CARDがあったら、旧姓のまま、旧…

小山ロールを買いにエスコヤマさんへ。当日分が案外スムーズに買えて拍子抜けした件。

兵庫県三田市にある「エス コヤマ」 テレビでたびたび取り上げられてて、行きたいなーとは思っているものの すごく並ぶというイメージであんまり行かない。というか、買いに行ったことありませんでした。 しかし、実際買いに行ってみると、スムーズに買えて…

ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタ50でお湯だけ抽出して使っているがお手入れ楽でおすすめな件。

ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタ50(以下バリスタ50)でお湯だけ抽出できるか知りたい方へ。 両親にをプレゼントした、もしくは自分で使っている、友人からもらったが、実は好みのコーヒーでなくて使ってない。普通のブラックコーヒーが飲みたいのに…

何回もした失敗から学んだ、失敗しない梅干し作りのポイント!

レシピ通りに梅を付けたのに・・失敗・・・ 硬い、茶色く変色、梅酢が上がらない・・・きれいな色の梅干しを漬けたい! つくれぽ 100 以上のレシピでも失敗してしまう・・・ レシピ通りなのに・・・なんでだろうと考え、分かったことは、 梅の状態が大事とい…

強制追熟で梅干しをつけてみた結果。

失敗しました。(◞‸◟) スーパーで買ってきた南高梅Mサイズ。 野菜室でスーパーの袋に入れて3日追熟しようとしてたけど、半分はなかなか黄色くならず。 カビが生えたら嫌だなぁ〜と思いその前に漬けてみることに。 ネットで調べた強制追熟やってみた! 右が今…

テンガ メンズルーペ使用したら見えました♪

ようけ動いてる。 見えて感動しました。 不妊治療に行くと、自費になるので、 自宅でもできるってお手軽で良い! 値段も1290円と安かったです♪ 同梱の説明書もわかりやすくて良かった。 これは買って正解です。

プチアイビスを1ヶ月使ってみての感想

よく見えない。 色んな方のブログを読んで、使用法は間違いが無いのですが、見えません。 もやっとしたものがみえる。お手入れしにくい。 永久に使えるとはいえ、見えないものからしたら、値段そこそこしたので残念です。 見えるひとが8割居る商品を購入すべ…

アラジンのトースターを1ヶ月使った感想

宣伝でもあるように0.2秒ですぐに明るくなります! 280度で2分ちょっとで焼ける! 忙しい朝にはぴったり! トースターなんてなくても、オーブントースターで焼いたらいいんじゃ?って主人と揉めてましたが、オーブントースターは色々みたけど、片面ずつしか…

【プチアイビス】生理3日目、4日目

生理3日目 2つ分の点がみえる‥ けど、これはどうも泡か汚れらしい。 泡にピントを合わせたら見えないとのことで、 生理4日目 なんかモヤっとしたものがみえる。ピント合ってないのか‥これでも合わせたつもり。 ただ唾液を塗るというよりは、舌を軽く擦った…

基礎体温計と排卵日検査薬プチアイビス届いた

なかなか妊娠しないので‥妊活始めて5ヶ月 基礎体温計をまじめにつけてみることにしました。 病院行くにしても、3ヶ月は基礎体温を見てんらしいので。 テルモの洗える基礎体温計、明るく見えるライト付き 半永久的に使用できる排卵検査薬プチアイビス 枕元に…

生理遅れて10日目目

妊娠検査薬使ってみました。 が、陰性。 うっすらもありません。 使いすぎ?笑 きっと妊娠してない気がしてきました。 想像妊娠か、ホルモンのバランスが崩れてるか、生活習慣が乱れてるかで、生理が遅れるそう。 生理こないのは心配だけど‥ 来月まで待って…

生理遅れて9日目

お腹が痛い。 昨日だけで、10回以上トイレに行っては、少しの量が出てを繰り返し。 妊娠してるんやったら、これが悪阻?とか想像できちゃって、嬉しい気持ちもあるのに、 妊娠検査薬マイナスやから、ひたすら耐えるしかない。 生理痛は無い方やから、これは…

生理遅れて7日目

朝一、トイレに駆け込み調べてみました。 結果、陰性。 一週間後から判定可能のやつ使ってるから、妊娠してたらそろそろ判定出てもいいような‥。 妊娠してないのかな‥ 生理が遅れることなんてこれまでなかったと思う。ほぼ規則正しくて、遅れても2日ぐらいな…

生理遅れて5日目

毎月、規則正しい生理が来てる人が5日も生理が遅れるのは妊娠の可能性大やそうです。 妊娠希望やから、生理が遅れて 生理予定日3日目に妊娠検査薬使用してました。(ほんとは一週間後に使用するのが望ましい) 結果は陰性。 そりゃそうか。 中には、早くに陽…

アラジンのグラファイトトースター購入

0.2秒で発熱! ほんとにすぐ発熱するので、 280℃で2分くらいで焼けます! 2枚焼か4枚焼きのトースターかどっちか悩んでたけど、2枚焼きに! けど十分!早く焼けるから、不便なし! 外カリ、中ふわで、普通のパンもいつもより美味しく感じます。 なにより可愛…

兵庫県三田市のブロンコビリーのランチに行ってきた♪♪

今日は日曜日。 混雑してるだろうと予測して、13時に到着。 待ちは7組やったけど、席数も140席と多く 出て行く人も見られたので、待つことに。 待ってる間にメニューをみる! ランチメニューは16時まで♪ 15分くらいで案内された♪ 呼び鈴などなくて、店員さん…

母の日はイイハナ・ドットコムさんのレインボーフラワー

義理母の日の贈り物は花です! 買うところも決まってます! イイハナ・ドットコムさんの花★ 去年はじめて利用したネットのお店ですが、 枯れた花も無くて、綺麗でした。 なので、ネットショッピングでもこちらのお店なら安心やと思ってまたしても利用するこ…