HOのブログ

主婦の雑記ブログ

認知症デイケア3日で辞めたけど、早い決断して良かったと思うわけ。

早く辞めるメリットその1

まず、精神的ダメージが少ない!

 

長ければ長くなるほど、教えてもらったのに、ここで辞めるなんて‥という申し訳ない気持ちが出てきて辞めにくくなる。

 

つぎの探すのに、気持ちがすぐ切り替えられた。

 

前の職場を数年勤めて辞めたときは、職場の雰囲気が悪くて、もう看護師嫌や!って思って、違う仕事しようか、もう仕事嫌やなぁとかいう気持ちが癒えるのに少なくとも1年かかった!

 

そして、1年働いてないと今度は、1年も働いてへんのに、次に働けるところあるかなぁ‥と不安な気持ちが芽生えてくる。

 

就職するのに、半年かかった。

 

半年のうちに、求人応募、見学、面接をそれぞれ数件したけど、少しでも雰囲気や仕事内容の具体的なことが、自分と違うなぁと厳しい目でみてしまい、全て辞退した。

 

 

 

けど、今回は3日で仕事辞めたので、

なんのダメージもなく、

 

ここは合わへんかったんやー!と割り切って思えて、就活にすぐとりかかれた。

 

でも、3日でも働いて良かったとは思う!

やっぱり、働いてみたら、雰囲気とか仕事内容の実際とか分かって、自分には合ってないって理解できたから、今後、デイケアに行くことはない!と断言できる。

 

けど、行ってなかったら、給料良いし、行こうかな、どうしようかな‥っていつまでか悩んでたんやろなって思うし、

 

その悩む時間がとにかく無駄やったと思うから!

 

行動したことは、全て経験になるから!

 

3日で辞めたこともいい経験!

 

そりゃ、行かなくても分かればいいに越したことはないけど、

 

デイケアで働いている人のブログとかあんまりないし、

 

あっても、良いことしか書いてない。広告収入の為?

 

なのでここでは思ったこと体験したこと素直に書いてます。

 

 

が、同じ認知症デイケアでも、やっぱり職場によって違うとは思うので、

 

 

経験してみるのが一番ですかね。

 

 

ここのブログ読んでなんとなくのイメージ掴んでもらえればいいな。

 

 

 

メリットその2

3日で辞めた職場はまず、職歴になりません。

履歴書に書かなくていいです!てゆうか、書けません。

 

 

 

その3

就職した職場に健康保険の手続きする前だったら、保険料かかりません!

私は健康保険の手続きしてしまったあとだったので、退職時に1万数千円請求されました😭

 

 

その4

雇用保険が掛けられるのは1ヵ月からなので、雇用保険証は前のままです!

雇用保険証って、就職時に出すものなんだけど、前職の名前と就職日が入ってるのよね。

なので、もし雇用保険掛けてたらどんなに少なくても履歴書にかかないといけない気持ちになる。

 

 

以上です。

 

辞めたいなら早くに決断を!

 

ここでの我慢はこの先何の役にも立たないと思います。