HOのブログ

主婦の雑記ブログ

認知症デイケアの仕事、3日で辞めました。仕事内容と、辞めた経緯。

短期間で辞める人を見ることはあっても、

 

自分が短期間で辞めるなんてなんて思ってもいなかった。

 

この話は、黒歴史!!!

闇に葬ろうと思っていたけど‥辞めて大分経つし、

 

こんなこともあったなぁ〜と今では冷静に思えるし、もし認知症デイケアに行こうかと思ってる人の参考になれば‥

 

 

 

 

 

毎日毎日、求人みてて、

認知症デイケアの求人をみつけた!

 

土日祝日休み!年間休日120日!正社員!

 

仕事内容は

『血圧、体温測定、配薬、見守り、等』

 

これだったら少し期間が空いてるけど私でもできるかな。。?

 

デイケアやし、自立した人多そう。

 

リハビリとかするんに作業療法士さんおってんやなぁ。

 

あとは人間関係はどやろ‥

 

たまたま、友達の友達がその認知症デイケアの系列の病院で働いてるってことで、聞いてもらった。

 

友達「病院で働いてた子やけど、人間関係で困ったことはなかったらしいよ!認知症デイケアは新しくできたばかりであんまり知らへんのやって。けど、病院でバリバリ働いてたんやで大丈夫やって!」

 

 

そっかぁ〜。そんな急性期みたいなとこちゃうし、ギスギス雰囲気でもなさそう!

 

行ってみんと分からんやんな!

 

とりあえず!面接受けてみよ!

 

ってことで、履歴書を郵送して、すぐ面接日決まって、

 

面接後、採用!

 

翌々日、初出勤!

 

1日目

AMオリエンテーション!健康診断!

PM認知症デイケアで仕事をする。

看護師は2人。25人の利用者に対し、看護師1名の配置やそう。

 

 

なので、ここは1日の利用者、約50人!

多いなぁ〜。。

 

まずは、利用者さんの名前を覚えるところから!

 

認知症の方が多いので、自分の名前を言える人が少なく‥なんでも「はい」っていう人もいる。

 

トイレの回数チェックや、食事の配膳、バイタルチェックをする為に、まず!

 

顔と名前を覚えないと仕事にならない!!

 

 

しかし、名前を覚えるにも、苦労したのは‥

 

本人が名札つけてるわけじゃないから、

その日、利用者さんが座る席の名札を見て、名前をメモして覚える。

そうしてたんだけど、中には間違って座ってる人いたり‥。

 

席に座る人は毎日変わるそう。来てん人が変わるから。

 

 

大変だなぁ。

 

 

 

 

2日目

送迎へ行くところから。

 

え‥!求人にはそんなこと書いてなかったよ!

って思ったけど、そんな事もちろん言えず。

 

ワンボックスカーの車に乗ります。利用者さんが乗ったら、顔が見えるように、進行方向と逆を向いて座らないといけない。

 

酔います。。。!

 

でもその前に、ワンボックスカーの匂いが、これまで嗅いだことのない匂いで、酔います。

 

利用者さんも、嘔吐とかされるそう。

 

 

なんだか、求人には載ってない仕事内容が多くてちょっとびっくりしました。

 

3回お茶だしたり、

 

50人分の湯飲み洗ったり。

 

トイレや洗面所の掃除、ベットシーツの交換とか。

 

その他もろもろ。

 

私には合ってないなぁ。と思いながらも、頑張らないと!と葛藤。

 

 

3日目

なんだか体調が悪い。

けど、休みますなんて言えないから出勤。

 

今日は送迎しなくて良くて、

お茶の準備したりして、利用者さん到着を待つ。

そして、到着されたらバイタル測定するんだけど、

作業療法師さん2人と看護師3人で、バイタル測定します。

記録用紙は1枚だから、測定しては書きに帰ってくるかんじ。

体温計3本と血圧計3つしかないから、1こずつ持って行って、戻ってきて、また持って行って。

 

それに私は名前と顔が一致してないから、いちいち聞いてから行く。

 

3日目にして、もう結構ほったらかし。

看護師2人しかいないから、利用者さんの対応に忙しいんだよね。

傷できてたとか。薬塗るとか。そんなことなんだけど、50人もいるからさ。

 

作業療法師さんの体操始まって、何したらいいかわからず、ポツーン。

体操覚えんなんのかなって思って、真似してやってみたけど、やりたくないって気持ちが大きくて、小さな動き。

 

利用者さんの距離感も掴めずポツーンと居た時間が多かったな。

 

 

ぷつんと何かがきれたように

もう、無理だーーー。

と思って

 

定時前に人事部に行って、退職の意向を伝えたらすぐに手続きしてくれた。

 

どうも、慣れてるみたい!

 

現場の人は驚いてたけど、もう退職願い出したし関係ない。

どう思われてもよかった。

 

 

でも職場を後にしたあとはすっきり!笑

 

 

辞めたこと、後悔してません!!