HOのブログ

主婦の雑記ブログ

印鑑登録証明書と結婚前に作ったMY CARDの再発行をしてきたがやっぱり新しい名前と住所だった件。

前の職場に印鑑証明書を送らないといけないような書類が届きました。

 

前の職場に新しい名前知られたくないな・・・新しい住所知られたくないな・・・と思っていたので、腰が重かったです。

 

そういえば、10年ほど前に作ったMY CARDがあったら、旧姓のまま、旧住所のままの印鑑登録証明書が出てくるかも!とひらめいたけれど、MY CARDが見つかりません。断念して、市役所へ。

 

印鑑登録証明書を発行する書類を書いて、印鑑と免許書を持って、窓口へ。

 

MY CARD再発行と印鑑証明書にそれぞれ300円ずつ。

 

印鑑登録証明書は新しい名前と住所でした。

 

窓口の人に「前の名前と住所になりませんか?」って聞いてみたけど・・

 

名前と住所の届けが必要らしく、色々届け出も面倒なので、諦めました~。

 

ま、前の職場に結婚したことバレたっていいか!

 

関係ないやん!!

 

てな感じで、落ち着きました。笑

 

 

ちなみに、MY CARDがあると市役所がお休みでも、自動交付機があるところで、住民票(本人または世帯員)の写しと印鑑登録証明書(本人のみ)が発行できるようです。

 

平日、仕事で市役所に行けない方は便利かもしれません。