HOのブログ

主婦の雑記ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正看護学校の雰囲気 ~准看護師から正看護学校へ進学した体験談~

社会人→准看護師→正看護師 正看護学校は、病院附属の看護学校へ いろんな都市から来てる人が多かった。 2年間で、朝から夕方まで(9時~16時くらい) 1年生は座学がほとんど、2年生からは実習が始まる。 授業は、准看護学校でもしたけど、最初からより詳しく…

准看護学校の雰囲気 ~社会人から准看護学校へ入学した私の体験談~

社会人→准看護学校→正看護学校→看護師 という経歴でを得て、無事、看護師に。 私が准看護学校に入学した訳は、地元に学校があったということと、学費が安かった事が決め手。 学費は自分持ちだったので、働きながら学べるのが良いなあ・・・と。 クラスは1ク…

当時の職業訓練校の先生と同級生とご飯に行ってきて、休みが120日以上ある企業に努めたいと思った話。

高校卒業してから、職業訓練校に1年間行きました。 当時19歳の年で、同い年は5人もいました。 他にも、幅広い年齢層の方が来ていましたが、みんな仲良かったし、楽しかったです。 あれから約10年の昨日、当時の先生と同級生と会うことに! 意外と久しぶり感…

印鑑登録証明書と結婚前に作ったMY CARDの再発行をしてきたがやっぱり新しい名前と住所だった件。

前の職場に印鑑証明書を送らないといけないような書類が届きました。 前の職場に新しい名前知られたくないな・・・新しい住所知られたくないな・・・と思っていたので、腰が重かったです。 そういえば、10年ほど前に作ったMY CARDがあったら、旧姓のまま、旧…