HOのブログ

主婦の雑記ブログ

ハーゲンダッツは体にいい素材を使ってるから、温度変化を受けやすい

この間ハーゲンダッツをスーパーで買って、食べたら、霜が沢山!

 

f:id:jyasuyuri:20191005235147j:image

 

食感はシャリシャリ、ザラザラしてて、、、いつもと違う!

 

なんだこれ!!??と思い、調べてみたら、

 

ハーゲンダッツは安定剤や乳化剤といった添加物を使ってないから温度の影響を受けやすい!

 

食べても大丈夫!

 

 

 

 

食品添加物は使用してるみたいだけど、

いずれも天然素材から抽出したものだそう!

 

 

 

ハーゲンダッツが使用している食品添加物>※ハーゲンダッツのHPから引用

 

香料
バニラ香料など、天然素材から抽出したもので、アイスクリ-ムの風味付けに使用しています。


安定剤(ペクチン
ペクチンは多くの植物に存在している多糖類で、ハーゲンダッツでは主にソースやチョコレートシロップ部分に、食感のバランスを整えるために使用しています。


植物レシチン(大豆由来)
大豆から抽出した脂質の一種で、ハーゲンダッツでは主にソースやコーティングの乳化やクリスピーサンドのウエハースの生地を安定させるために使用しています。


カラメル色素
ショ糖やブドウ糖から作られた食品添加物で、クリスピーサンドのウエハースの色付けに使用しています。

 


<一般的なアイスクリームによく使われる添加物>

安定剤
アイスクリ-ムの組織を安定させる、空気を混ぜやすくする、アイスクリスタル(氷結晶)の成長を抑えるなどの働きがあり、使用すると風味や口どけ、食感に影響を与えます。ハーゲンダッツではミルクに含まれるたんぱく質がその役目を担います。


乳化剤(ペクチン
アイスクリームの脂肪分を均一にする、空気を混ぜやすくする、なめらかな食感とコクを出すなどの働きがあり、使用すると口当たりや口溶けに影響を与えます。ハーゲンダッツでは卵黄に含まれるレシチンがその役目を担います。

 

 

 

 

調べれば調べるほど、

 

ちょっと高いけど、手間暇かかってるからなんだなぁ〜と納得。

 

店頭販売してるやつやと、もっとするし、それに比べたら安い!

 

どうせなら身体にいいものを!

 

シャリシャリハーゲンダッツは残念だったけど

勉強になったなぁ★

 

次選ぶときは、大丈夫そうなの買おう!