HOのブログ

主婦の雑記ブログ

強制追熟で梅干しをつけてみた結果。

失敗しました。(◞‸◟)

 

 

スーパーで買ってきた南高梅Mサイズ。

 

 

野菜室でスーパーの袋に入れて3日追熟しようとしてたけど、半分はなかなか黄色くならず。

 

 

カビが生えたら嫌だなぁ〜と思いその前に漬けてみることに。

 

 

ネットで調べた強制追熟やってみた!

 

f:id:jyasuyuri:20190607102923j:image

右が今から強制追熟する梅。全体的に青い!

優しく水で洗ったら、


f:id:jyasuyuri:20190607102919j:image

沸騰したお湯をかけて、20秒まつ。長時間は禁物!


f:id:jyasuyuri:20190607102926j:image

ざるに上げて、粗熱をとる。約5分。

(色が斑点みたいなのできて、ちょっと見た目悪い‥どうなることやら、ドキドキ)

 

 

f:id:jyasuyuri:20190607103150j:image

 

梅の量の20%の粗塩を


f:id:jyasuyuri:20190607102916j:image

粗塩→梅→粗塩→梅→粗塩(最後は粗塩)

 

梅酢が上がってくるまで数日待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後

 

f:id:jyasuyuri:20190610141731j:image

水は上がってきたけど、明らか見た目が固そう。

 

菜箸でツンツン。

 

刺さらない。

 

一つ取り出して、少し上から落としてみると

 

コロン!って音。

 

 

つくれぽ 100以上のやつやったから失敗しないと思ってたのに‥失敗。

 

 

じっくり熟成させた雨でやるほうが向いてるみたいです。

 

 

やり直します!